一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

スポンサーサイト


2月15日 春寒し 水温14.3℃ 式根島(ハタカ根)の石鯛釣り 【昼の部】

こんばんわ! 一太郎です。

まだまだ、ぜんぜん寒いですが春の気配はそろそろ?

テレビニュースの情報ではいろいろと聞こえてきますが
なかなか、身近な都会の日常の中では季節の敏感な変化は見えませんな.....

オイラは例年、東伊豆 河津桜の満開を合言葉に春の到来と感じてます。
今回、釣りの道中 見てきました! 綺麗でしたよ!
ほぼ、満開だったかなぁ~ これにて春開始です!

「河津川の河口 ローソンに車停めて1枚」

(*^。^*)

写真322017215


15日~16日は久々のGOOD 天気図、凪そうだなぁ。

海の様子を聞くのでいつもの渡船屋に
電話したらメンバー揃って夜釣りで出るとの事。

「うひゃー マジかよ、この寒さで夜釣りかぁ、好きな人は居るもんだなぁ・・・・・」

電話を切って10分弱 オイラは真剣に迷い、そして考えました。

仕事はなんとか休めそうだし・・・
ここ暫らく、モロコ、もろこ、もろこ、モロコ・・・とワンパターン
他の釣りが見えなくなってましたので、久々にやるか!激寒 真冬夜釣りのフカセ!

もう20年近く前かなぁ・・・・、
昼間の釣果5回分以上を軽く一度でゲットできる驚きの成果に魅せられて
大島、新島、地内島、式根島と2年間くらい春夏秋冬とオールシーズン 夜釣りオンリーでした。
その時、以来ですね真冬の渡船での夜釣りは。。

防寒対策万全に 準備じゃー!! 

磯バック2個 ロッドケースと ひっくり返してモロコの道具と入れ替えです。
なんか、出船時間がかなり早いので、10時には着くな、夕方まで これまた久々の石鯛やろう。
なんだか、楽しいなぁ~ (*^▽^*)

忘れ物ないように・・・

15日(水)8:00下田港 出船

それにしても、冬の夜釣りとは・・・
この寒いのに、かなり好きな人たち、何者? 

やっぱ、このグループかぁ・・・・
古くからの本渡船屋の常連の先輩方 夜釣り専門のメンバーです。
「ちわーす、ご無沙汰してます! 本日はご一緒させて頂きまーす!」

写真522017215

15日(水)10時 式根島着

さて、ここから約21時間の釣り三昧です。。

しかし....水温見ると14℃ちょっとしか......
なんと、1週間で4℃近く下がってますよ、急下降過ぎるよなぁ....
こりゃ、昼、夜 厳しい釣りは覚悟です。

ぐるっと1周見て回りますが
数日間 吹き荒れた西風の影響は大きく、多少のナライっ気では
おさまりません..... 裏側の磯はほぼ全部NGです。

船長と相談しハタカ根三宅向かいへ! 
さて、夕方まで石鯛やりまーす、石鯛3年ぶり?かなぁ・・・・
ワクワクします。

写真122017215

風は南から、天気も良く寒くはないです。

今回、エサは鬼だけ持って来ました、20個ちょっと
高水温時 エサ取りが多いと2時間分ですが......

写真222017215jpg2

潮はゆっくりと左から上りが
一気に落ちた水温14.3℃ 石鯛釣りかなり厳しいです
ヤドカリは柔らかいとこだけ、突かれて後はまったくの無反応、ワサの気配も
ありません......

それでも、久々の石鯛釣りで天気よくノーんびり・・・・・
(θ。θ) 夜に備えて 半分、昼寝しながら。。

写真422017215

結局、15時まで約5時間の釣り、無理すればヤドカリ1個で済んだかもしれません
まったく、何の気配もありませんでした。

また、この日は船釣りも全然ダメだったようです........
こりゃ、夜磯はさらに厳しいかも・・・・( 」´O`)」

夜の部へ場所替え 移動です。

つづく


( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/214-c7af29ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

