一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

2月15日 春寒し 水温14.3℃ 式根島(アカネ)のフカセ夜釣り 【夜の部】

16:00

夜の部の為 場所替えです。

さて、どこえ? この水温イサキは厳しそうだぁ~
尾長はどうかなぁ?
今回、旬の寒メジナには予約が複数入ってます
なんとか、持ち帰らねば・・・

既に他メンバーは夜の場所へ移動済み 空いてる場所を確認し。
候補地はボンボン、サイマ根の裏、アカネ、イケバノ大根、新八
などなど・・・・

しっかりと寝床が取れる、足場が良い、潮の流れの影響が少ない
コマセが溜まる・・・そして、何よりも釣れる磯は?

「よし! 船長、アカネお願いしまーす!」
「アカネ」昼間の釣りだけの方には馴染みのない磯でしょう。

冲側にサエモン、モウヤと有名磯がありますので
今日 わざわざ、ここに昼間渡ってる人はまず、見たことありません。
昔、釣り人の多い時代は混んでる時には見ましたが。

でも、ここは式根島の夜の部では実績大のA級磯
常連の夜釣り師にはファンが多い磯です。

アカネから見た、中赤根 モウヤ サエモン
↓↓↓

式根島20172161

荷物を上段に運び準備です。
釣り座は悪くもなく、良くもなく 一人のポイントですね。
二人で夜釣りでは厳しいでしょう。

釣り座にアミ12キロ+配合1袋 付けエサのオキアミをセット

式根島20172163

これからの夜 気温3℃の風の吹く海の上の磯、半端なく寒いです。
防寒対策も昼間の内容では通用しません
通常より厚着の下には貼るカイロ、10個を身体中に貼り付けてます。

あと、オイラ中では激寒期の渡船夜釣りは欠かせないのがたき火。
アウトドアで暖を取るにはなによりでしょう。
これには、マキが必要です。
現在、昔の入手ルートは全てクローズとなっており
伊豆の釣り仲間 釣り馬鹿さんに相談したところ しっかり梱包までして、完璧に揃えて頂きました。

大変ありがとうございました、おかげ様で快適な夜釣りとなりました。
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

明るいうちにマキもセット

式根島20172162

17時30分 夜釣りスタート!

まだ、エサ取りが多いです、でも、こんなんでも、魚が居たので少し安心しました。
日没寸前、一発目の口太42cmが来ました、キープです。
その後もウキは入りますが、食いが浅いのかかなり送り込んでも針掛りしません。

そんなんで、完全に暗くなると、あらっららら、これか......
早くもハタンポの入食いとなりました。
食べると美味しいと聞いた事ありますが、いらないです。

式根島20172164

式根島 夜釣りではサバ、ハタンポの入食い、この2つが障害となります。
こりゃ、釣りにならんぞ.....参ったな...
それでも、なんとか、居付きの体高のある黒いイサキ40ちょっと1枚ゲットです。
暫らく粘るも、オキアミ 瞬殺です。
22時 一旦、ギブアップ! こりゃ、休憩だなぁ・・・・・

焚き火じゃ、たき火じゃ 暖まろう。。

式根島20172165

スキットルに いつもより、ちょっとリッチにマッカランの18年入れて
持ってきました、つまみは自家製のビーフジャーキーです。

冬の磯上、この澄んだ空気、この満天の星空の元 たき火を前に美味いウイスキー
癒されます、日常を忘れて最高の空間ですね、寒いけど来て良かったー!

1時間ほど飲みましたか、ウイスキーが空になる頃、炎を見てたら、なんだか眠くなってきました。
「良し、釣りは朝マズメに賭けましょう・・・・」

エアーマット敷いて毛布だして、たき火の前に寝床を作りました。
なんとか寒さも大丈夫そうです。
まぁ、寒いけど、蚊がいなくていいや・・・・

おやすみなさーい。(∪。∪)。。。zzzZZ

16日 3:00 起床

寒さで目が覚めました、メチャクチャ寒いです。
焚き火も消えかかってます。

でも、正味3時間強 案外良く寝れました、スッキリ・・
よし、朝マズメ、あと3時間 気合入れて 夜明けまでやるか!!

コマセじゃんじゃん、足元に入れます。
どうやら、ハタンポはさっきよりは居なくなってるようです。
ポツポツ、付けエサが戻ってきます。

約1時間後、潮が止まりました、ウキ止めを外して、ウキをフリーに
へチにエサを這わせて落としていくと、竿1本半位で「ガッツン!」
「きった~!!」v(=∩_∩=)

結構、やり取りを楽しみ、捕ったのは本日最大46.5cmの尾長でした。
とりあえず、一安心・・・・
どうやら、この日は活性低く、へチの底の方で喰わす、この釣り方のみが有効だったようです。
朝陽が上る、寸前、朝のゴールデンタイムには小さいのもたくさん混じりましたが尾長が入食いになりました。

6:00 終了でーす!

式根島20172166

いやぁ~ 釣れて良かった! 寒いながら楽しい一夜でした。\(^▽^)/

本日の釣果(夜の部)

口太 42cm 尾長40~46.5cm7枚 
居付きの黒いイサキ40ちょっと 1枚 
以下リリース10枚くらい

RIMG0695.jpg

夜釣りの釣果としては、大した事ありませんが
なんと、今回、他磯は完全なボーズがほとんど....オイラがこの内容で竿頭でした。
そう見るとまずまずでしょうか。

また、もう少し後の春の乗っ込み時には来たいですね。

戻って来て釣果情報見ると、半島は15℃以上
こっちの方が水温高いですね。
モロコ行けるかもなぁ・・・・

まぁ、暫らくこのままメジナやろうかなぁ~ とも思ってますが
水温次第ですね。。

では!

( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/215-598a6316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ