一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

3月29日 春磯のフカセ釣り 水温15.6℃ 地内島(大島)

こんにちわ! 一太郎です。

本日は良く晴れた暖かく気持ち良い天気です、これで桜の進行も早まりますね・・・
東京では今週末あたりが見頃のようですか。

まだまだ、寒い日も混じりながらですが、季節は順調に進行中 明らかな春に突入して来てます。

前回の夜釣りからあっと言う間に、一カ月半も経過......
近況、もろもろ有り、バタバタしてました......
でも、週間天気図、渡船屋の釣果情報チェックの日課は欠かしてませんでしたよ~
磯への募る思いはそろそろ限界ですなぁ・・・・・

29日天気図はOK では、万障繰り合わせ、春の磯へ向かいましょう!

この3月、メジナは悪天候も多く、思うようには行けてないようですが
半島、七島、地磯、沖磯共にまずまずの釣果ですかね。。

中でもオイラの周りでは東伊豆地磯組が好調で良く釣ってきますよ
上手な人は40オーバー 5枚以上なんてのもアリです。。

こんなの聞いてると、地磯とも思いましたが
久々の釣りです、より、潮の変化を楽しめる島へ向かいましょうか。

神津か迷いましたが新島方面、いつもの渡船屋に電話したら人数集まり出船のよう
シマアジも廻ってるようなので、行ってみますか!

(*^▽^*)!

29日(水)5:30 晴れ 鵜渡根 冲

前日AM、発達しながら三陸沖を北東方面に抜けていった低気圧の東ウネリの影響が残ってます。
それも、想定以上にウネリ デカいです......

おまけに昨日、午後からは西風が......
こりゃ、悪いパターンだなぁ...東側の磯も西側の磯も共に厳しそうです.......

いろいろと、見て回ると、新島 主要箇所はほぼ全滅......
地内島、大島の本島向きだけはなんとかなりそうです。。

では、ここで降りましょう、バッタリ会った常連のIさんと一緒に渡礁。。

地内島1703301

朝一、上り潮、海の荒れ具合と雰囲気あります、本日、釣れるならここでしたね・・・
小メジナ 大きくて35cm ぽつりぽつりと35cmイサキ2匹・・・・

何かありそうで、何もない、時間が過ぎていきます。
シマアジを期待した太めのタックルが泣いてます.....

地内島1703302

「Iさん、パッとしませんね~」

この日は昔からの顔見知りのIさんと、こうやって同磯となり
ゆっくり話すのは初めて、1日いろいろな話題で話ができて良かったです。
電話番号、メールアドレスも交換し今後の約束もしてきました。

地内島1703305

多少、潮も下げてウネリも収まり、表側も、一周回って竿を出しましたが
同じく小メジナのみです。

14:30 終了でーす!

噂のシマアジは影も形もなく
お恥ずかしい、寂しい釣果となりました......
(尾長メジナ38cm イサキ35cm 2匹)

地内島1703303

この時期の地内島いい時もあるんですがね~

この日、シマアジが釣れる本名磯へは渡礁はウネリでNGでしたが
しっかり、その直ぐ沖には船釣りが3船、頑張ってました。
情報は早いもんです。
こうなると、磯からは厳しいかも・・・・・・?

地内島1703304

ここで、問題が.......

実は前日、実家に泊まった際に、ご近所、親戚と飲んだ席で・・・
「明日はたくさん魚持ってくるから・・肴にまた飲むぞ!美味い酒、用意しとけ!!」
と酔っぱらってデカい事言ってきました。

ヤバいです、これじゃ、恥ずかしくて帰れません。
「急遽、仕事ができた!」って言って素通りか??
下田のスーパーで魚、買ってこうか真剣に迷ってた所・・・・

知り合いの船釣り師のクーラーボックスを開けて羨ましそう、欲しそうに
じっくり、必要以上に長時間、見てると・・・・・・

どうやら、相手に気持ちが伝わったようです。
「一太郎さん、魚持ってていいよ。。」
ありがたやー!では、遠慮なく....真鯛、カサゴ、イサキ・・・・・ゲットです (*^^)v

これで、大手を振って帰れます
ちょっと、違う気もしますが、これも釣技のうち!?
まぁ、クーラー 一杯は事実、結果OKでしょう。

すいませんでした、いつの日かモロコでお返します。。

(*^▽^*)

さぁーてと、ここからは釣行ペースを上げて行きたいでね
モロコは水温、安定の16℃以上からやるつもり、それまでは、ウキ釣りかなぁ~
石鯛もやりたいなぁ~
ゼニスも解禁ですね、タイミング合えばモロコで・・・

でも、次回 もう1度 こっち方面 リベンジか?
次週、4日、5日あたりは週間天気図だと良さそうですね・・・・・

なんだか、春の進行と共に 悩み多く、忙しくなってきました。

では!


( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/216-b5fcc85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ