一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

4月5日 春磯のフカセ釣り その2 水温16.8℃ 地内島(カンノンズシロ)

こんばんわ! 一太郎です。

うららかな好季節、4月に入りました。

ここ数日は気温も上がって、ポカポカ陽気 
でも、寒暖の差が大きく まだ夜は寒い、夜桜で花見って感じじゃありませんなぁ........
やるなら、仕事サボって昼間から一杯がベストですね・・・
東京は早くも葉桜?終息ですか・・・
鎌倉は現在 3分~5分、程度これからですよー

(*^_^*)

気温は上がって来てますが、海はまだまだ冷たい所も?

日曜日から仲間達が八丈島に入ったんですが
そしたら、なんと、なんと 初日 水温12.8℃ 翌日13.2℃
まったく生体反応ナシ との事でした。 冷水塊ですか........
こっちとは全然、違い厳しいですね。

前回の釣りからちょうど一週間
モロコ釣りに比べてフカセ釣りは釣行後の疲労度がぜんぜん違います。
身体が楽ですね~ 蓮ちゃんもなんのそのです。

天気図も少しづつ改善されてきたような・・・
では、今週も同じ方面へ高級魚アジを探しに行ってみましょうか!

(^^)/(^^)/

4月5日(水)5:30 晴れ 南西の風 地内島

【シマアジを狙え!】

前回、今回と目的はシマアジです。
春先から初夏 式根島・新島方面 シマアジが廻る時があります。
昔、6月にオイラがここまでの釣人生で一度だけ遭遇した1.5キロ~3キロのシマアジの入食いは平床でした。
(別途、5月にナダラでもワンサイズ下の入食いはありました・・・・)

3年前はヤリナガネのワンドの夜釣りで知人が超入食い・・
2年前はハタカ、昨年は早島の裏側 ・・・・・
例年、釣れない年もあり予測不可、神出鬼没どこの磯かは全く分かりません。

今年はどうやら、地内島周りの磯だったようです(過去形)
でも、ポツリ、ポツリでフィーバーには遠く及ばず....
一時的な釣果で安定はしてないようですね、オイラは先週の大島では気配なし
では今回はカンノンに入ってみましょう!

ホームグランド東伊豆 八幡野の地磯にあるのはカンノンガ根
ここはカンノンズシロです・・・・
磯の名前は同じようなのが、たくさんあって、ややこしいですね。

地内島 カンノンズシロへ

地内島040501

ここは、横に長く 一見、釣り座は複数、迷う場所です。
でも、根の無い釣り易い昼間の場所はわずか3箇所?
朝一は正面に入りました。

このブログ書いてからは2回目の渡礁 前回はたしか早5年前?新島の渡船屋からの石鯛釣りでした。
以前は夜釣りで良く乗りました。

地内島040502

凪予報ですが、風は左正面からです、風速5mと言いながらも
正面からまともだと案外こたえますよ・・・・・
寒いです。

地内島040503

たしか ここ地内島、オイラが初めて来た頃はサルが居ました
今は動物は何もいないようです。
ここには住みたいと思いませんね、だったら、下田沖の神子元島の方が快適そうです・・・・

小メジナ、フグ、イズ小の入食いです。
遠投して沖の潮に乗せてイサキがポツポツ、口太46cmのみ、つまんないなぁ~

飽きてきて途中1時間強 寝てました・・・

地内島040504

午後から潮は下りがハッキリと流れ始めました。
13時 釣り座、チェンジです、大島方面の先端へ移動。

ここも手前はフグ、イズ小だらけ......
本島より沖の潮目に重い00ウキで遠投、仕掛けが馴染むとサイズアップのイサキは順調に拾えますね。
こんなんで、終了間際、ラインがバチバチ、、、と。。!

地内島040505

お待ちかね 遅ればせながら、シマアジです!
でも、小さいな~ 1キロないなぁ・・でもギリギリ、刺身にはなるサイズでしょう。
まぁ、本命ゲットうれしいです。

なんと、蓮ちゃんで!群れが入ったか!

でも、既に船は見えて式根方面から迎えに来てます......
磯釣りっていつもこんなんですよね・・・・朝からやってるのに、なんで今ですか??

半べそで後かたずけ......
終了でーす!

本日の釣果

イサキ38cmまで 15匹
メジナ(口太)46cm
シマアジ 1キロ弱 2匹
エサ取り:小メジナ、イズ、フグ たくさん

地内島040506

帰りに船長にお願いして、地内島 表側の未知の磯を見させてもらいました
現在、ほととんど使ってないでしょう。
オイラは乗ってる人は今まで一度も見たことないです。
一度、やってみたいです・・・
シタンバシラ、下和田 雰囲気 良さそうでしたよ。

地内島040507


次週は前半はNGですね、木、金曜日あたりからですか・・・・
そろそろ、モロコ始動ですかね。。

では!

( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/217-c2a016e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ