一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

4月29日 2017モロコ釣り開幕戦 式根島(大崎ハナレ)の2日間

おはようございます 一太郎です。

5月! 大型連休ですね、でもオイラはカレンダー通りの出勤中です。

気温は順調に上昇し夏日なんて言葉も頻繁に耳にするようになりました。
Tシャツで昼間は快適 十分ですね。。

でも、なんだか海水温の上昇は遅れ気味のようですなぁ・・・・・

前回の釣行以降、もう1回フカセと思って、やる気満々スタンバイしてたんですがね~
数少ない凪と休みの歯車がかみ合いませんでした.....

こうなりゃ、適水温を待たずとも気持ち的にそろそろでしょう THEモロコ釣り。。
では、究極の磯釣り あの感動をもう1度 2017モロコシーズン開幕と行きますか!!

(*^_^*)

数えたら・・現時点 最後のモロコからの釣行数31回 期間18カ月が経過してます。
これを、まだまだ早く、少ないと見るべきか? 長いと見るべきか?
どうですかね~??

この間、モロコからのアプローチは2回、なすすべなく瞬殺でした.......
でも、約15回に1回はアタリはあるのかぁ・・・
だと、まずまずかなぁ・・・

釣行回数100回以上、期間10年以上
これ以上であれば、多く、長い、運がない・・・・・
これ以下であれば普通? こんな風に思ってます。。

今年は出るかなぁ~??

未来が分かるなら、この年末に行ってこのブログを読んで見たい気もしますが?
そんなの、ダメですね・・・・つまらんです・・・・・
まぁ、ベストを尽くして 前向きに道中を楽しみましょう!

(^O^)!

さてさて、今回の釣行は久々の遠征仲間と以前から計画してた式根島へ!です。
フカセ釣りの仲間は4人で28日、29日と竹芝経由で。
オイラは1日遅れ29日、30日と二日分 160キロのコマセ・エサと重装備を
持って下田からの渡船です。。


29日(土)6:00 

新島、地内島経由で仲間と合流の式根島 足付港へ

風はありますが、晴天の青い空が気持ち良いです。

大崎042901

「お久しぶりで~す!」

さぁ!2人、3人と二手に分かれて、モウヤ、大崎のハナレと・・・

行きましょう~

大崎042902

オイラは3人で大崎のハナレへ
風は西~南西、正面からですが、ギリギリなんとかなりそうです。

オイラは底物では初場所、往年のモロコ場ですね
航空写真のガイドには必ず「モロコ」と記載されてますが
先輩たちに聞くとかれこれ、20年位前 平成の前半あたりから
モロコは出てないようですね・・・・・

大崎042903

タイブサ方向のチャカ場で、フカセのTさんと並んで。。

初日は干物屋のアラ60Kをじっくりとコマセます。
でも、コマセ撒くスコップ忘れて、かなり苦戦........

大崎042904

名手Oさん反対側の大サラシで潮に乗せて。
一見、良さそうには見えるんですが・・・・・・
フカセ組かなり苦戦、付けエサがほとんど残って来てます.....
カゴに変えても反応ナシ......

モロコはいつも通りコンスタントにウツボが。

大崎042905

結局、フカセは小メジナ、イサキ数匹の貧果です....
オイラはウツボ10匹くらい釣りあげて、根掛り3回の結果です
明日に続くコマセ、付けエサと合わせて80キロ入れておきました。。

久々の再会のメンバー、この3人で一緒にやったのは、たしか5年くらい前の
八丈島 一の根 以来ですね、たくさん話せて楽しかったです。。

モウヤの仲間は40~48cm 尾長と
まずまずの釣果でしたよ、まぁ、誰かが釣れば良いでしょう。

さて、戻って温泉入って、酒飲みましょう!

30日(日)6:00

本日、AM仲間達は東海汽船で帰ります、一人で引き続き大崎のハナレへ

昨日より西が吹いてます、海はザワザワ、風を正面から受け続けたモロコ釣り2日間
いつも以上に疲労度大でしたね・・・

大崎042906

2日目のエサはサバに代わりメジカです。
冷凍保管なくても堅く身がしっかりしてるので、冷凍庫が借りれない渡船屋でも
常温放置で2日目の付けエサとして問題なしです。

AMが勝負でしょう。

コマセは完璧に解けてる、イワシ2体 素手で取っ手ジャンジャン撒きます。

ありゃ、なんだぁ? ウツボも最初の数投のみ、8時~10時の2時間
全くの反応ナシでした・・・・・
モロコ?居るのか? ここはプラス思考で。。

大崎042907

本日は一人磯、なんだか、一転 寂しいですね。
ウツボもなく暇なので1時間くらい、風避けて寝てました。。

う~ん.......
反応ナシ、20キロ用意した付けエサ 5分の1程度の消費になりそうです。
ハサミで切って足元に撒いていきます。

13時前にタイブサ方面から潮が当ててきました、良い感じです。
ウツボも少々、復活

ここで、たった1回の見せ場が到来しました!
グゥ、ぐぐぅっと竿が30cm入りました、なんだぁ!
剛竿がいっきに突き刺さりました~!! 来ったぁー!

竿受けから外して オリャァー!! 大合わせをくれます!

一旦は足元 右手の根に走った、モロコかぁ?!!
ありゃ、反転して沖へ! ドラッグ締めても全く止まらん・・・・!
やばぁ....こりゃ! ぜんぜん無理だ......
正面に廻られてアウト・・・・・ w(*゚o゚*)w

どデカイ、エイですよね?? エイでしょう・・・・・

この1発が全てとなりました、以後、ウツボもなく終了で~す。

大崎042908

久々の仲間達との再会もあり2日間 楽しかった。
風はありましたが、天気はよく。
まぁ、こんなもんでしょう!

昨日、神津で一本出たようですね、31.5キロですか!
凄いなぁ~

本年度の1本目ですね・・・・

これにて、名実ともにモロコ釣りシーズンインです。
半島もそろそろでしょうかね・・・

法事やら出張やらで次回は中旬くらいになりそうです
でも、凪次第ですが5月は仲間と日にちも決まり計4回予定してまーす。

では!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/218-a5824cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ