一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

5月24日 伊豆半島 夜釣り モロコ&イサキ釣り 南伊豆 伊浜(黒島)

おはようございます 一太郎です。

本日は雨模様ながら
先週からは既に夏のような気温、天気、海も良い凪が続いてます。

モロコも順調に出てます、やはり下田冲ですか・・・・
いや~ やっぱ、居るんだぁなぁ  お見事です、羨ましいなぁぁ。。

(*^。^*)

アッという間の1年 早いもんで今年も伊豆半島 初夏の風物詩 イサキの夜釣りのシーズンがやって来ました。

小型化は進みながらも、いまだ魚影は濃く 通年、釣れてるイサキですが
この旬の時期は味も格別、持ち帰れば家庭円満 お土産としての価値も大です。

夜釣りは毎年、この人と、伊豆在住の釣り仲間、釣り馬鹿さん
田牛大根か神子元の予定でしたが、ちょっと気になる南海上の低気圧もあり
イサキも好調そうな南伊豆 伊浜に行ってきましたー!

オイラはもちろん、モロコとの両刀で。。

24日(水)16:00 伊浜港 出船

曇り空、多少、雨もありそうな感じです。
ちょっと、変なウネリもありますね・・・・
でも、釣りには支障なし、大丈夫でしょう、昨年の秋以来、モロコでは3回目の名礁 黒島へ!

ここも毎年1本は、ほぼ確実に出てる磯ですね、ワクワク・・
(*^_^*)

黒島05251

ここまでの浅いモロコ歴ですが伊豆半島で一番、根掛りが少ないモロコ場
がここ黒島、仕掛けのロストは前回ゼロ、今回もゼロでした。
大変、良い釣り場です。

ちなみに、一番、多いのが神子元の青根です・・・・・

闇夜の作業は極力、抑えたく
コマセのイワシ30kはエサ屋に頼んで早めに解凍しておいてもらいました。
完璧にとけてます、素手でジャンジャン足元に撒きます。

同時にお土産のイサキ用のタックル、コマセも準備。。

でも、22時までは集中してモロコのつもりです・・・・・

黒島05253

潮は下りがゆっくりと、、ウツボからの反応も薄く、サバ、30分に1本の
消費ペース・・・

釣り馬鹿さんはマナイタ向いた裏側で、、夜釣りフカセのイサキでの本命場です。
こちらも同じく釣れて当たり前のイサキが.....無反応の状態が続きます...........

まぁ、暗くなれば出るでしょう・・・・・・

黒島05254

付けエサのサバが1時間以上 無反応な時間過ぎます
こうなると暇です、、、オイラも早めにイサキ釣り開始

でも、釣り馬鹿さん共々、釣れ始めたのは20時以降からでした
ポツリポツリと、入食いしか認めない夜釣りのイサキ、不満が募ります・・・・

((+_+))

正面で早くなりつつある、下りからの潮に乗せてへチを流し
置き竿のモロコ竿の先端、ケミホタルをチラチラ見ながら
でも、変化なし・・・・・

前夜、ほとんど寝て無く、22時 なんだか眠くなって来ました・・・・(*´0)ゞファァ~~♪
エアーマット敷いて数時間 寝まーす!

雨が顔にあたり、快眠と行きませんでしたが、1時 釣り再開です。
エサを付けて入れっぱなしの竿がもしやと?!と確認しますが
無事でした・・・・・

2時頃には下りはだいぶ早くなって来て、ウツボもちらほら・・・・
期待もするが、異状なし! 5時終了です。

結局、17時~5時まででサバ10本の消費となりました。

本日の釣果:お土産イサキは20~25cm 8匹

釣り馬鹿さんは良くないとは言いながらも、30匹弱は揃えてましたよ
でも、サイズは小さいですね・・・・・

黒島05255

また、この日は夜光虫の活性が高く、夜の海 神秘的な芸術作品となり
楽しませて頂き、癒されました・・・・

まぁまぁ、こんなもんでしょう!
お疲れ様でした!

黒島05256

5時半前 迎えの船が来ました
また、夜釣りは次月で釣り馬鹿さんと約束してきました。

この低気圧の後 日、月、火曜日は凪そうですね
次回は29日(月) モロコ師NKさんと半島の予定です!

では!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/220-294409c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ