一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

5月29日 伊豆半島のモロコ釣り 南伊豆 神子元島 (カメ根)

おはようございます  一太郎です。

暑い日が続いてますね、でも、梅雨入りも次週あたり? そろそろかなぁ??
雨はヤだなぁ・・・・・

一昨日29日、釣りに行って来ましたのでブログアップしまーす!!

(*^。^*)

28日(日)22時 自宅発

この日はオイラは運転があるので酒はNGですが
ビールから初めて2本目のワインもなくなりかけてる頼もしい
妻に笑顔で「たまにはモロコ釣ってこい!」と適当に見送られて自宅を出ました・・・・・

妻は酒びたり、旦那は釣りで本日のところは家庭円満のようです・・・┐(-、-)┌

BGMはボン・ジョヴィをチョイス
いつも通りレンタカーのボリュームMAXでスタートしましょう♪♪

海岸線をレッツゴー!
わ~い 釣りだぁ~ σ(o^○^o)!


29日(月)3:30 手石港

昨日は神津に入り、釣行2日目のモロコ師NKさんと合流 

暗い中、2人で荷物を積んでると・・・・あれ?? 
他にも3名のモロコ師 発見 こっちも、あっちも 少しビックリ
良く知った仲間なので情報交換等々、楽しいです。

(*^▽^*)

さて、出船! 
予想通り、海はかなりの良い凪です。

朝一のこれから迎える満潮時においても
低い沖磯まで全部が使えるこの時期ならではの最高の凪です。

カメ根05291

仲間3名を降ろして、オイラ達は石鯛師2名と名礁 カメ根へ!

伊豆半島を知った底物師100人に
「伊豆半島で一番の底物場(イシダイ、モロコ)はどこだと思いますか?」とアンケートすれば・・・・・・

オイラはここに1票入れます。

半島にありながら島以上の釣果も当たり前
ここは必ず人気、実績ベスト3には入る大場所(おおばしょ)でしょうね。

以前はちょこちょこメジナで渡礁してましたが、ここ最近は来てなかったな~
本ブログでも初登場です。

モロコも今シーズン、早くも2本出てるようです
間違いなく、まだまだ、これからも出る、本命中の本命磯でしょう
ワクワク感高くモロコに最も近道の磯ですね。

(*^▽^*)

カメ根05292

凪ぎながら、潮の高い時間です 時折、足元を洗ってきます
ここに来て多少、濡れるのはしょうがないでしょう。
しっかりとチャランボに荷掛けして準備完了です。

オイラ達はチャカ場で
やはり、ここはメチャクチャ雰囲気あります、ゆっくりと上りが。。
この時点、ほぼウツボもなく・・・・・

カメ根05293

最初の笑顔は渡礁後、直ぐに石鯛師の方でした、カリト向きで手持ち竿で
2キロ半くらいのイシダイ ゲット!!

この方、結局、ダントツの竿頭
この後も終了までに計3枚 最大は4キロ超えてました、やはり、カメ根ですね。

的確な状況判断もお見事でした!
(Kさん、文字入れて、頂いた住所に写真送りますね、暫らくお待ちください。)

カメ根05295

潮は朝だけ上りで早い下りへ変化、ここは、離島のA級磯と同じくどっちの潮でも可
チャカ場付近はケンミ、反転流が差し込んで来ました、雰囲気アリアリです
しかし、このあたりからでウツボもほとんどなく、最後は3時間 付けエサが無傷となりました。
なんで??

いつ、どこで何があっても不思議じゃない緊張感ある
磯でしたが、13時半 竿を納めました・・・・・・・

カメ根05294

いつもは、海から少しだけ顔をだした小さな磯、カメ根もこんなに安全で大きな磯の1日でした。
しかし、伊豆半島ナンバー1磯の再確認は十分できましたね。
ここは、また、再訪 必ずです。。

皆様、お疲れ様でしたー!

次回は平日休めるなら次週、後半 8日、9日あたりかなぁ~
雨なら凪でも行きません、晴天の凪を願いましょう。

では!

( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

コメント

こんばんは(^^)

こんばんは、昨年の秋に横根でご一緒させて頂いた者です。
いつも一太郎さんのブログを拝見し、共に闘うモロコ屋さんの熱い志に胸を熱くしております。
今期もモロコ始まりましたね!竿先が海面に突き刺さる、血が沸騰するような本命アタリは近いかもですね!?
ニョロや鮫アタリにめげず、モチベーション高くいきましょう(^^)

  • 2017/05/31(水) 21:54:52 |
  • URL |
  • T.kimura #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは(^^)

T.kimura さん!!

あっ!ビックリです、お会いしたのは、表本場でしたね・・・
コメントうれしいなぁ~
あの時はどうも!! お元気でしたか?

次回、渡船屋でお会いしたら、一緒にやりましょうね
石取りの本場もそろそろかも???

こんな感じでやってます、引き続きお読みいただければ
光栄でーす。

一太郎

(*^_^*)

  • 2017/05/31(水) 22:03:39 |
  • URL |
  • 一太郎 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/221-07f05fbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ