一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

6月20日 梅雨 伊豆半島のモロコ釣り 南伊豆 横根 表本場

こんばんわ、一太郎です。

季節は梅雨、真っ只中 
鎌倉の紫陽花はそろそろ終盤戦に来てます。
本日は大荒れ やっと、しっかりした梅雨らしい雨でしたね。

でも、この梅雨 ここまで雨あんまり降ってない、降水量はかなり少ないようでしょう。

個人的には雨嫌いなので空梅雨を願いますが
水不足なんかあるし、やはり、雨の時期は雨が降らないとダメでしょうね・・・・・

そうそう、お伝えしてましたように本ブログよりPWをかけさせて頂きました。
(なんとなく、このスタイルの方が書いてて気が楽です)

予想以上に多数の方々にPWご請求メールを頂き うれしいです。
ありがとうございました m(._.)m

引き続きよろしくお願いいたします。。

(*^_^*)

昨日、鎌倉の釣り仲間 人気フレンチレストランのオーナーシェフ
Hさん、伊豆在住のADさんも合流し3人で仲良く、楽しく
釣りに行って来ましたのでブログアップしま~す!

新しい釣り仲間、伊豆のADさん
イシダイ、モロコ、上物と、地磯から沖磯まで幅広く
磯釣りをこなす、オールラウンダーで実績も凄い!

先日もイシダイは68cmを上げてますよ!
ご本人は重さに興味ないようで、長さだけ図って証明写真撮って
直ぐにリリースしたようですが・・・・

丸々、肥えた68cmのイシダイなら5キロ代は確定、6キロ半???
オイラとしては是非とも重さを知りたかった! 少し残念です・・・・

事前予定では新島方面の梅雨メジナで3人で盛り上がってましたが
凪も悪く諸事情にて半島に変更です。

よってオイラ、ADさんとモロコ狙いにて!!

20日(火) 2:00 
数時間 寝てから実家発

場所はフカセ、モロコと公平に楽しめる磯
名礁 横根に決定 田牛港より4:30出船

前日、通過した低気圧、予想以上のウネリを残してます
この東ウネリ、冲横根、横根の裏側は全滅でしょう。

いやいや、ビックリ、平日ながらかなり混んでます・・・
タカベがベストシーズンですので、昭和スタイルのタカベ師も多数
他船もフル稼働、稲荷下から右本場手前まで
ありゃ~ ざっと、30名くらい、いますね......

横根_062004

当日、行って見るまで、乗ってみるまで、どこで竿を出せるか分からない......
モロコは場所が限られるてますが、ポイントに入れる保証はナシ......
こんなのが、横根の弱点ですね。

それでも なんとか、表本場 スロープ右側 チャカ場付近に
3名分の釣り座確保で一安心。。

下りがガンガン来てます、雰囲気はバッチリですぞー
2人で並んでセット完了 さぁ!来い!!

横根_062001

右側ではHさん、まずはメジナでスタートしますが
イサキ、イサキ、またイサキ・・・・・
う~ん.......メジナは厳しそうですか??

イサキは捨てようとしてますが
「オイラに全部くださーい!」実家へのお土産に最高です
ありがたや。。これで、大手を振って帰れます。

横根_062002

コマセの潰したイワシを足元に撒いていると・・・・出ました! 
横根 名物 シマアジの乱舞!
3キロ~5キロクラスがメインですが
中にはメーター級も! 本日はかなりの数です。。
いや~ やっぱりこの光景 何度見ても 圧巻ですなぁ~

Hさん、狙いをシマアジに切り替えです、ADさんも一旦、モロコ中断し
垂らし釣りへ・・・・・

掛かれば、最高に盛り上がったんですが、この日のシマアジは
結局、口を使わず.........
活性は高そうだったんですがね~

横根_062005

モロコはひたすら根掛りで、かなりの苦戦
異状なく....

釣果はさておき、初夏の日差しの中、終日、3人でペチャクチャと
絶対にブログでは公開できない話題が中心で楽しい会話
磯上の時間を皆、笑顔で満悦しましたー(‐^▽^‐)

ADさん、魅力溢れる楽しい方 今後も是非 ご一緒できるのが楽しみです!

次回も3日後にモロコじゃ~!
24日(土)凪そうですね、モロコ師3名で南伊豆の予定でーす。

では!!


( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/223-9a72b86f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ