一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

6月27日 梅雨 伊豆半島のモロコ釣り 南伊豆 大瀬 黒根小根

おはようございます 一太郎です。

本日も薄暗い小雨模様の梅雨の朝です。

引き続き多数の方よりPWのご請求の連絡を
頂いており、ありがとうございます。

今回、メールを通じて個人でやられてるモロコ師、関東以外のモロコ師の方々とも
コミュニケーションでき大変うれしく思ってます。

(*^_^*)

今週はやっと?梅雨らしい天気が続いてますね
半面、海はまずまずの凪のようで
ならば、雨にも負けず釣りに行きましょうか・・・・・・

昨日、南伊豆 大瀬 黒根のモロコ、やってきましたのでブログアップしまーす!


27日(火)2:00 実家発


数時間、寝てから出陣です。
特にここ10年、鎌倉の自宅と下田の間に実家がある事に
大変感謝してる日々です。
行き返りの休憩地点、荷物置き場など、ベースキャンプとしてかなり重宝しております。
帰ると母も喜ぶので、一石二鳥ですね。

4:30 大瀬港出船

雨はさほど気にならず、パラパラと・・
前回の横根に引き続き本日も伊豆のADさんと、楽しい1日になりそうです。

船は上物師3名と黒根方面へ
まずはオイラ達、ハナレに渡礁

多少、ウネリがありますが
釣にはまったく、問題はないでしょう。

黒根ハナレ062701

下田沖根に匹敵する、伊豆半島を代表するモロコ場(もろこば)
オイラはなんとなく、黒根本島よりこっちのハナレの方が好きです。
両方できる際はこちらを選択。。

まだ、今年は出てませんね・・・・・
モロコ師は良いペースで入ってコマセも効いてますよ
1本目はそろそろだと思ってますが・・・

黒根ハナレ062703

ここの良さは、実績もありながら
足場の良さ、根掛りも少なく、ウツボもそれほどでもない 等々
モロコ釣り環境の総合評価も上位でしょう。。

本日もウツボは、釣り人が寂しくならない程度のアタリ
根掛りも良い運動程度で・・・

潮は前半が上り、後半が下り 3対7くらいの割合でした。
雰囲気があったのは7時前後、上りの潮が止まったあたり
来るならここでしたかね。。

既に渡船屋のHPにも出てました(笑)ので書きますが・・・・

10時くらいに一発、ADさんに怪しいのが・・・・
モロコの重い重い、感じのアタリではありませんでした。

竿が明らかにウツボ以外で途中まで刺さって、すっぽ抜け
サバがスパッと半身、食べられてました。
ここはサメもけっこう多いです。
確率はサメ95% モロコ5%くらいが冷静な分析でしょうか。。
このケース、モロコなら直ぐに追って釣れてたかも???

黒根ハナレ062704

エサは残ってましたが まったく潮も止まり、やる気の起こらない
静かな海になった、13時終了しました。

まあ、それなりに梅雨の海の雰囲気は楽しめましたかね・・・

ADさん、お疲れ様でしたー!!

(*^▽^*)

さっそく、天気図を見ながら同時に判断基準は妻の顔色90% 仕事の様子10%にて
最短で次回の釣行を模索しております。(*^_^*)


では!!


( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/224-e2a6ef27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ