一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

7月11日 伊豆七島 夏磯のフカセ釣り 地内島(ナダラ)→早島(東ボト)

こんにちわ! 一太郎です。

いやいや、本日も暑いですね~
今夏は猛暑? 真夏日連発 かなり、暑い日が続いてます。
梅雨明けも間近、そろそろでしょう。

この調子だと、釣りは頑張って7月後半あたりまで
8月~9月後半まではパスかなぁ~ 
それか、朝一、数時間の勝負か、夜釣りですね。

昨日も予報は最高気温32℃以上の真夏日 梅雨磯というより、既に完全な夏磯
暑さにも負けず、行ってみましょうか!

鎌倉の仲間と3人で新島方面です。
モロコか?とも悩みましたが・・・・・
友人から魚のお土産注文もあるし。
今回は皆と同じ磯で同じ視点で喜怒哀楽を楽しみましょうか。。

久々のウキ釣りで参戦でーす!

楽しいなぁ~

(#^^#)

11日(月)2:30 下田港出船

海は引き続き、この時期ならではのベタ凪です。

家でけっこう寝てから来たのと、うれしさとが重なって眠気が全くありません。
たまには船中寝ないで心身に良いと言われてる?月光浴でも楽しみながら・・・・
雲の動き、月明かりが照らすベタ凪の海面、大変きれいな絵となってます。。

「潮風、涼しいし気持ちいいなぁ~」(*^▽^*)

そんなんで、ボーっとしてると新島の手前あたりで夜明けです。

早島07111

地内島、初となるメジナ師の二人に是非、ここは見せたかったのもありナダラへ!
ムラはあるものの、当たれば いまだ、ここらでは一番のメジナ場でしょう。
以前は乗れたら必ずリクエストした大好きな磯です。
でも、本ブログでは初ですね・・・・って事は、もう10年ぶりくらいかぁ・・・

早島07112

ここは、低い磯です。
特にこの日は満潮時で渡礁がよりハード
このタイプの磯、神津だと作根、オンバセの平根とか......
荷物も投げ渡し、船首から飛び降りるスタイル
低い磯=滑る 慣れていても大変、危ないです。

無事、渡礁 潮も効いてて雰囲気ありますよ!

全員、戦闘配置(せんとうはいち)について。。

早島07113

下りですね、それもかなり早い・・・・
ここはベストは式根や三宅方面に流れる反対の潮なんですが~
皆で新島 黒根港を向いたポイントへ

早島07114

潮が引くと、Aさんは平島に移動。

この時期、水温が高いのに文句言っても、当たり前ですが
木っ端が凄いや....エサ取りは全部、小メジナですね。

潮が変わって場所を変えても変化なし、小メジナの猛攻は止まりません......

オイラは左前方の新島 南端 磯が気になりだしました・・・・
この凪なら十分でしょう、「みなさ~ん!!早島に移動、しましょうー!」

地内島(ナダラ)約3時間滞在 小メジナ入食い イサキ少々 尾長・口太 最大40弱
でした,,,,,,,

早島07115

うれしいなぁ~!(^^)! 
早島、ちょうど1年ぶりです。

早島07116

名礁 岡の東ボトへ!

ここ早島、事前情報では潮色悪くパッとしないと聞いてましたが
言うほど潮色も悪くはないでしょう
早島らしさは十分出てます・・・雰囲気ありますよ。

早島07117

昨年も一緒に来たHさん、前回と同ポイントで。
あれから1年 ついにチャンスが来ました、前回のリベンジですね。

大きめのイサキ、尾長らしきアタリなど早々にお出迎えアリ
皆で盛り上がりましたが.......

少し経つと徐々に反応薄く....「ありゃ、サメだ!」
それも、けっこうな数........釣っても全部、捕られます。

そのうち、海は生体反応ナシと、水温24.5℃の海にエサ取りもいません。
オキアミが100%残ってきます。

2時間ほど退屈な時間が過ぎて行きます。
サメ?潮? ここまで、まったく魚が何もいなくなるか、不思議??
それでも、早島 最後の2時間 魅せ場はやってきました!

皆に数発、強烈な青物のあたり、沖へ沖へ・・・
一切、止めることは不可能。

ヒラマサかと思ったら、どうやらこの近辺、メジが回っていたようです。
2号竿に5号ハリスの準備では手に負える相手ではありませんでした.....
(一一")完敗、負けました......

こんなんで、名残惜しくも、14時終了でーす!

早島07118

いや~ 前回のリベンジはならずでしたが、離島のエキサイティングな
夏磯は十分満悦できましたかね~

ナダラ→東ボトのゴールデンリレーで文句は一切 言えないでしょう。
まだまだ未熟、次は頑張りましょう!

帰港時点、オイラのクーラーはイサキ10匹程度

ところが!サプライズ!
船釣に来てた知人から・・・
「一太郎さん達、3人で分けて、全部、魚 持ってていいよ!!」

早島07119

真鯛1キロ~4キロ マハタ、赤ハタ、カサゴなどなど高級魚で一杯の70L
クーラー全部!!   うひゃ~ 磯釣り3年分の釣果だぁ・・・・・・

オイラも次に生まれてきたら絶対に船釣りだな・・・・
磯には見向きもしません。

ありがとうございました。
ホントにすいませんでした・・・・・m(_ _)m ペコッ

(*^^)v 結果OKです!

皆様、大変密度濃い、夏磯の1日 お疲れ様でしたー!
また、是非行きましょう、次は秋ですかね~

(*^▽^*)

次回は石鯛釣り約束してます、久々の石鯛釣行 楽しみでーす!

では!!

( ̄^ ̄)ゞ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/226-8e2090e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ