FC2ブログ

一太郎の磯釣り日記

伊豆半島/七島をホームグランドに磯釣りをやってます、是非とも情報交換しましょう!!

9月5日 初秋 伊豆半島 夜釣りのモロコ釣り 南伊豆(田牛大根)

おはようございます 一太郎です。

初秋の候 めっきり涼しくなってきました。

どうやら7月後半から続く梅雨のようだった この「変な夏」は
秋雨前線に引き継がれ、夏を盛り返すことはなくこのまま終わりそうな感じですね

案外、あっけない2017夏でした
まぁ、単純に磯釣りの秋が早まり、これもまたヨシでしょう。

5月中旬よりスタートした伊豆半島の渡船夜釣りもそろそろ終了
台風15号の影響も前日より完璧に大丈夫のようです。

では、例年、この時期のキャッチフレーズ・・・
去りゆく夏を偲びつつ、半島ラスト夜釣りを楽しみに行ってみましょうか!
モロコ&イサキで。。

(*^_^*)! 

昨今、「一人夜釣りは禁止」の渡船屋が大半でしょう。
一人可であっても危険が伴う夜釣りは、パートナーはいた方が
絶対に安全です。

しかし、なかなか、ここ最近 夜釣り派は減少中ですね?
夜釣りでお会いする方も、我々より上の昭和世代の方々ばかりですなぁ~
きっと、若い人たちに「対象魚イサキ」は人気ないんでしょうね。

そんな中 今現在、一緒にオイラと夜の磯に立ってくれる貴重な釣り仲間
伊豆在住 釣り馬鹿さんといつもの南伊豆 田牛大根へ!!

5日(火)10:00
自宅前のレンタカー屋を出発

もう夏の渋滞はなく平常モード、スイスイと平日昼間の海岸線のドライブ
本日、この時点はカラッとした晴天 音楽聴いて いいですな~

(^^♪

14:30 
今回の田牛大根は手石港から・・・・・

なにやら、深夜から早朝にかけてかなりのまとまった雨に
なるようです.......
夜釣りで そりゃ、辛いわなぁ.....
船長と相談の結果、23時までの釣りで。
イレギュラーな時間帯ですが向かいに来てくれるようです。

田牛大根09051

一見、荒れて見えますが
ナライのウネリと上り潮が重なってでしょう。
潮が収まればウネリもある程度は消えそうです。
いい、感じだなぁ~

田牛大根09054

ここ田牛大根 全体使えばモロコ師7、8人は仲間なら十分
竿は出せるでしょう、しかし、主要箇所は3箇所と聞きました
今回は一番の実績場、田牛港寄りの高場(たかば)と呼ばれてる場所へ。。

田牛大根09052

ちょっと前にある方がこんな事、言ってました。
「半島周り、モロコが地方の磯に寄るのは、秋に大型の台風が通過した後だよ。」
(※ここで言う地方(じかた)とは下田冲根以外の磯の事です)
なんとなく、過去のデータ、実績も交えて話すその論理的な説明には説得力がありました。

では、台風一過の初磯 今回あたりかぁ? 期待大ですかね??
こりゃ、良い上りも入って やる気満々!(^^)!
さぁ、来い!!

(^^)/

想定通りで、驚きませんが........
ウツボ、ウツボ、ウツボ、根掛り、ウツボウツボ......
エサのソウダカツオがわずか、1分ですね.....

負けずに、めげずにテンポよく打ち返しますが
そのうち、少しめげて....エサを活エサ メジナに交換しても....
ウツボの勢いは衰えませんなぁ.....参った、参った。
(''ω'')

田牛大根09053

釣り馬鹿さん 中央付近で。。
17時30分の時点 イサキはまだ、20cmくらいのシマアジと遊んでます。

ここは、いつも、完全に暗くならないとイサキは喰いません。

19時以降 完全に暗くなると、ウツボの勢いも止まりました。
手が空いたので、オイラもモロコ竿の隣で実家に届けるイサキを調達開始。。

チラチラ、横目でモロコ竿のトップに装着した
ケミホタルを見ますが、ピクリともしませんでした......
この時間帯、当たれば、ほぼモロコですね。

しかし、異状ナシ 今回も幻とは出会えずです・・・・

雨がポツポツと来て....いつ本降りになってもおかしくない感じです。
確かに 本日は23時上がりベストでしょう。

22時50分 船長から電話が鳴って終了で~す!

イサキはそれなりに、楽しめ20匹ほど確保。
でも、小さいなぁ~

この日、一番の笑顔は夜釣りのイサキ名人 釣り馬鹿さん、
お見事! クーラーボックス 一杯にしてます。
良かったです。。

(#^.^#)

帰りの船 陸からは虫の声も聞こえてきます
初秋の潮風が心地よいです。

ここ、田牛大根 昨年は2匹ですか
確か年末、年始に続けてでしたよね。
地方の実績場 高確率で出る磯でしょう。

また、来まーす!

さて、磯釣りの秋 到来です!
諸事情、許せばガンガン行きたいですね。。。

次回は凪良ければ次週、後半かなぁ~

では!

( ̄^ ̄)ゞ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ichitatou.blog.fc2.com/tb.php/228-95c46b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ